単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

単身赴任・ワンオペ育児中にアニサキスで入院した話④ 〜おまけ、保健所調査と魚屋と。〜

アニサキス話題で④までいっちゃいました。

 

過去記事はこちら⬇️

アニサキスで入院した話① 〜発症編〜 - 単身赴任ワーママぺこの日常

アニサキスで入院した話② 〜入院編〜 - 単身赴任ワーママぺこの日常

アニサキスで入院した話③ 〜胃カメラで摘出、入院費編〜 - 単身赴任ワーママぺこの日常

 

笑い話として見ていただきつつ、

こーゆーこと本当にあるんだな〜気をつけよーっと!

 

て思ってください。笑

 

 

 

さて、アニサキスは食中毒として認定されており、アニサキス症を診断した医師は24時間以内に市区町村への報告が必要です。

 

 

ただ、これ知らない医師も多いらしく。

私も退院してから知って、報告云々してなさそうだったので自分で市に連絡してみました。

(案の定報告いってなかった)

f:id:pecopecoyupeco:20181019221745j:image

 

というのも、発症編でチラっと書きましたが、実はこの症状、初めてじゃなかったからです。

 

 

2018年2月某日土曜日。

これまた義実家で今回同様のお刺身をご馳走になった後、

23時頃から嘔吐と胃痛で大変なことになり、

翌日日曜、昼まで我慢して、結局自力で帰れずタクシーで1時間かけて帰宅しました。

 

 

夫不在の週末で、自分で娘の面倒見れないと判断し、すぐに実家の母に連絡。

(新幹線使い、ドア-ドアで約2.5時間)

 

 

母は17時頃来てくれましたが、既に休日診療所は16時で閉まってる。

 

 

夜間救急に行こうか迷いに迷い、電話するもタクシーが全く捕まらず。

 

 

母は運転できないし、そのときはアニサキスかな…と思いつつ、

胃が荒れてた時だったので消化不良??と思ってた。

 

 

翌日まで、家にあった痛み止めの内服だけで、耐えに耐えました。

朝を迎え、仕事には行けなかったけどやや回復してたので病院には行かず。

 

 

今回と全く同じ状況かつ同じ症状、

翌朝意外と平気だったとかも同じ。

 

 

こりゃ、黒だ!!!!

 

 

と確信をした私。

 

ここの魚屋、他に被害者出してるんじゃないか???と思ったのもあり、

市に食中毒報告をしてみました。

 

 

その後調査が入り、一週間に食べたものやらなんやら調べたのですが、

 

 

  • 写真はあっても虫体(実物)が病院に行ったらもうなかったこと
  • 私以外の被害者がいなかったこと(夫、義父はピンピンしてた)
  • アニサキスになる2日前に鮭のソテーを食べたこと(でもこれ冷凍したやつを解凍して更に焼いた)
  • 肝心のレシートがなかったこと(義父購入、捨ててしまったと)

 

 

が理由となり、魚屋原因の食中毒と認定してもらえませんでした。

 

 

普段刺身系一切食べず、

2日前の冷凍した鮭(アニサキスは冷凍したら死にます)を理由の一つとして認定されなかったことが納得いかなかったけれど、

 

魚屋の衛生状況に問題があったとのことで指導は入ったようです。

 

 

そして、

「魚屋さんがペコさんに是非謝りたいから電話番号教えてくれと言ってます。どうしますか?」

と市の担当者から聞かれ、お伝えしました。

 

 

 

 

それが、9日前。

 

 

 

 

・・・一向に、音沙汰無しです。

 

 

 

 

こちらは、肉体的苦痛はもちろん、

仕事を休み(夫に至っては2日休み)、

想定外の入院費もかかり、トリプルパンチなのに。

 

魚屋にとってはその程度のことだったのかな、と。

 

憤りを通り越し、悲しいやら、残念やら。

 

 

向こうが謝罪したい!て言って電話番号教えといて私から電話するのも変な話ですが、

なんだかモヤモヤが止まらないので、日曜まで連絡なければこちらから電話してみようと思います。

 

 

・・・がんばります。(また続きがあれば書きます)

 

 

 

 

ちなみに最後にどーでもいい情報をひとつ。

 

保険の申請の為、病院に診断書をお願いしに行ったら

 

 

 

「はい。6,480円です。」

 

 

 

 

・・・・たっっっか!!!!!笑

 

 

一泊くらいの入院なら、保険の申請しない方が安いんじゃないかと思いました。w

魚屋とのやりとり、その後、慰謝料編はこちら⬇️

 

www.pecopecoyupeco.com

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村