単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

えっ、住宅ローン減税延長!?(10年→更に1〜5年+) 消費税増税の意外な恩恵

昨日の日経新聞、もしくは電子版を見た方、そして住宅ローン減税を使っている方。

見ましたか!??

小躍りしたくなるようなニュースですよね。(気が早い)

 

⬇️2018年10月25日日経新聞電子版記事より

住宅ローン減税延長へ 消費税増税巡り政府検討 :日本経済新聞

政府は2019年10月の消費増税にあたり、住宅購入の支援策として住宅ローン減税が受けられる期間を現行の10年から1~5年ほど延長する調整に入った。消費増税前の駆け込み需要やその反動減を防ぐ狙い。年末の自民党や与党の税制調査会で詳細を議論し、最終決着させる。

 

・・・え???

住宅ローン減税が、10年から更に1〜5年延長!???

 

私も2016年に戸建てをたてたばかりで、まさに今住宅ローン減税の恩恵を受けている身です。これが決まったらどんなにありがたいか・・・!!

消費税増税は大きいですが、その代わり幼児教育無償化などありがたい減税施策もでてきています。これも大きいですね。

 

住宅ローン減税とは 

  • 毎年の住宅ローン残高の1%を10年間、所得税から控除
  • 所得税で控除しきれない分は住民税からも一部控除
  • 住宅ローンの借入れを行う個人単位で申請
  • 消費税率の引上げにあわせて大幅に拡充

f:id:pecopecoyupeco:20181026071538j:imagef:id:pecopecoyupeco:20181026071542j:image

 

住宅ローン減税制度の概要|すまい給付金

上記は国土交通省より。

 

ちょうどこれから家を建てる人なんかはとてもありがたい制度ですよね。

 

ちなみにこの住宅ローン減税、平成26年から年間20万▶︎40万へ拡大となりました。

減税の幅としては本当に大きいこの住宅ローン減税。

確かに住宅を購入すると住宅関連業者だけでなく、家具家電、引っ越し等・・・本当にいろいろとお金がかかります。(経験談

その為住宅1戸購入すると経済効果もとても大きいのですが、増税以降は地価の上昇に加え消費税一割が加わるとなると、確かに買い控えがでるのかも・・・?

とも思います。

 

例えば4000万の住宅を購入したら、4400万ですもんね。

 

そりゃでかい。

そこでもし今回の減税期間が仮に15年延長されたとすると、消費税増税分もかなり気にならなくなるかと。(下記でまた書きます)

住宅をバンバン買って関連する産業や経済を活性化させよう、という政府の意図がよ〜〜〜く伝わります。

でも、確かにこれで購入する人が増えれば経済的にも良いかと思うので、個人的には是非閣議決定してほしいところ。

 

 

住宅ローンの対象となるモノ(リフォーム・工事含む)

では、何が対象になるのか。

それは主にこの以下6点です。

  1. 新築・中古住宅の購入
  2. 増改築、建築基準法に規定する大規模な修繕又は大規模の模様替えの工事
  3. マンションの専有部分の床、階段又は壁の過半について行う一定の修繕・模様替えの工事
  4. 家屋のうち居室、調理室、浴室、便所、洗面所、納戸、玄関又は廊下の一室の床又は壁の全部について行う修繕・模様替えの工事
  5. 耐震改修工事(現行耐震基準への適合)
  6. 一定のバリアフリー改修工事
  7. 一定の省エネ改修工事

 中古でもリフォームでも対象になるのが嬉しいですよね。

 

 

もし最大15年延長されたらどうなる?

一年最大40万控除なので、単純に今迄最高400万控除だったのが600万控除(+200万)です。

もちろん、購入した住宅の金額により控除金額も変わりますので一概に上記の値段になるとは限りませんが・・・

う〜〜〜ん、大きい。

 

 

注・まだ確定ではなく具体的な内容も不明です

と、ここまで書きましたが、まだ決定には程遠く、政府が考え動き出した、程度です。

それでも、消費税増税後数年は買い控えで消費が落ち込むのが常ですので、ここは是非決定して動き出してほしいところ。

 

個人的にあまりに衝撃的なニュースだったので、思うまま書いてしまいました。

5年延長しなくても、3年でも、いや1年でもいいので実施されますように…🙏🏻

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村