単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い2歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

★子連れキャンプ★⑤菖蒲ケ浜キャンプ場@栃木

菖蒲ケ浜キャンプ場(★★★★☆)

標高1296m、栃木県日光の、中禅寺湖のキャンプ場!

中禅寺湖を臨んだ素敵なサイトに癒されること間違い無し。

f:id:pecopecoyupeco:20181102221755j:image

実はこちらはまだ娘が産まれてないときの2人キャンプで行きました。

なので、子連れ…ではなく、その観点もあまりなかったときのレビューです。(スミマセン)


栃木県、しかも日光なんてかなり遠出な我が家。

それでも行こう!!!

と思ったのは、 


・湖畔好き(今度本栖湖UPします)

・我が家近くのsnow peakのおしゃれ店員さんオススメの場所


だったからです。

特に、店員さんおススメてのが大きかった。笑

snowpeakは近いのでよく(見学しに)行くのですが、そこで息の合った店員さんに


「来週末キャンプ行くんですけど、オススメありますか~?」

 
とサクッと聞いたら、


「ちょっと遠いけど、、菖蒲ヶ浜。最高ですよ!!!!」

 
とお墨付きをいただきまして。

 
こりゃ行かねば!!!

と早速行ったのでした。

ホーム - 菖蒲ヶ浜キャンプ場


宿泊料金・ポイント

大人2人子供2歳1人、テントで3500円

 

👍おススメポイント👍

  • 目の前が中禅寺湖。癒し効果半端ない
  • 高速道路降りてすぐ、アクセス◎
  • 炊事棟、トイレは普通に綺麗
  • テントサイトは予約不可なので気軽に行ける

 

💦残念ポイント💦

  • オートキャンプではないので、荷物の運搬が大変。(リアカーあるが数に限りあり、繁忙期は争奪戦or順番待ち発生)
  • チェックイン遅め(13時)
  • 予約不可なので混雑時はやばい

 


そこは中禅寺湖湖畔、標高1296m。(!!)

真夏に行きましたが、とっっっても涼しかった!!!です!!!

夜は長袖パーカーとかないとひんやりするくらい。


この時期にUPしといてなんですが、避暑キャンプするならほんとオススメです。

  


高速道路降りてすぐ。アクセス◎

比較的遠いイメージの日光ですが、日光宇都宮道路?というのが結構奥まで続いていまして。

意外と降りてからは早かった。

我が家は基本前日に買い出しを済ませて当日は直行派ですが、もし買ってなければIC降りてすぐ買った方がいいかも。

  f:id:pecopecoyupeco:20181103063843j:image

🔼ホームページより。

 


駐車場⇆キャンプ場はリアカーで荷物運搬

駐車場とキャンプ場は離れています。

どのくらい?

と言われると、どのくらいかな…

近いところで100~200m?笑

とりあえず、荷物運びが大変です。


そこで、良い働きをしてくれるのがリアカー!(結構大きいので一回で運べるよ!)

 
・・・ですが、数に限りがありまして。

そして、たまたまキャンプ場→駐車場に持ってきた人のを借りれたらラッキーですが、無ければ受付棟横まで行かなきゃいけません。

ちょっと、めんどくさい。笑

特にいつもオートキャンプ慣れしてる荷物の多いキャンパーは大変かも。


駐車場からキャンプ場までの道は、中禅寺湖沿いの砂利道?なので、ガタガタ揺れながら運んでいました。

そして、赤とんぼが大量にいました。(なぜか)

 


湖畔のベスポジGET!!!

この日は、夫が珍しく月曜休みがあったので日曜→月曜キャンプでした。

なので、日曜OUTする方が多く余裕で湖畔GET。

これが土曜INなら無理そうだな…なんて思いながら、設営。

ちなみに、奥のサイトは小学生?か何かのキャンプ団体で埋まっており、手前のサイトしか張れませんでした…。

小学生羨ましい、と思いつつ、手前も湖畔のベスポジあったので良しとします。

f:id:pecopecoyupeco:20181102221430j:image

設営後の写真が、こちらです。

湖畔が目の前にバーーーーン!!!!

と広がります。

f:id:pecopecoyupeco:20181102221543j:image

風と共に、湖面が波打つ音が聴こえて、もうなんていうか自然癒しBGMがずっと流れてるかんじ。

この状況で爆音流してる人いたら引っ叩きたくなるくらい癒し空間でした。

 


夜は満点の星空、朝は薄靄が湖面にかかり、神秘的。

実はこの日、夕方~大雨が降りました。

あまりの大雨に、

このまま止まなかったらどうしよかw

なんて言いながら、幕を閉じて中でカップラーメンを食べたりしてのんびり過ごしたのを覚えてます。

が、そこはやはり山だからか、良い意味でも気候が変わりやすく、夜には綺麗に晴れて、ふと幕を出ると満点の星空。


シーーーン。。

 
と静まり返った中で、

 
目の前は湖畔、雨の匂い、満点の星空。

 
え、なにこのスペシャル空間!!!!!

 

と思いながら、焚き火の火を眺めました。

f:id:pecopecoyupeco:20181102221633j:image


湖畔、最高ですね。ほんと。癒されたーーー。

 

 
まとめ

避暑キャンプ、非日常を味わいたいなら是非にとおススメするキャンプ場です。

ただ、とても混むので繁忙期土曜に行くとかであれば、要注意ですね。

 


北関東?はあまり行かないので詳しくないですが…素敵なキャンプ場がたくさんありそうで時間とお金さえあればガンガン行きたいです🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️笑

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村