単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い2歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

★子連れキャンプ★ ⑦道志の森キャンプ場@山梨

道志の森キャンプ場(★★★★★)

関東圏内のキャンパーなら言わずも知れたキャンプ場。

ふもとっぱらも有名だけど、こちらも負けじと有名じゃないかな??

 

自然溢れる最高のキャンプ場です。

そして一度行ったらすぐまた行きたくなる。

そんな理由を以下にご紹介。

 

道志の森キャンプ場ウェブサイト

 

宿泊料金・ポイント

大人2人+2歳1人、テント&タープで2400円

 

 

👍おススメポイント👍

  • 川が真横、道志川の上流で綺麗&癒されすぎる
  • 大自然空間が最高すぎる
  • 天然プールもあり、子供もとっても楽しめる
  • サイトが広い、張る場所により雰囲気もガラッと変わる
  • トイレが意外と(失礼)綺麗
  • 安い

 

💦残念ポイント💦

  • トイレットペーパーなし(50円で買えるよ)
  • 予約できず、ハイシーズン土曜はかなり窮屈…
  • 道志道がかなりのくねくね山道、酔いやすい人注意
  • ゴミ持ち帰り

 

 

 

キャンパー大好き道志の森。大自然に溺れる。

ここは娘1歳3ヶ月の時にデビューしたキャンプ場。

なんといっても、自然!!大自然!!!

f:id:pecopecoyupeco:20181112204050j:image

川も綺麗、水冷たい、星空綺麗、と、キャンプの醍醐味を全て味わえるキャンプ場です。

サイトもとても広く、川沿いにいくつも点在している感じ&各サイトで雰囲気が違うので行く度に楽しめます。

f:id:pecopecoyupeco:20181112201857j:image

⬆️これは川沿いのベスポジGET!

川が真横にあるサイトから、グルキャンでも十分なほど広いサイト、天然プール真横のサイトなどなど…

真夏は天然プール近くもとても人気ですね。

f:id:pecopecoyupeco:20181112203946j:image

⬆️水着はスイカです🍉

 


ハイシーズン土曜は要注意

上記に記載したように、とても魅力的な道志の森。

だからか、とっっっても、混みます。

予約は不可、なので、土曜inするならちょうど撤収の人を見つけて声をかけるか、かなり早くから行くかしなければいけません。

ハイシーズン土曜の9時inでは、なんとか張れますが、遅かったです。。

(通常は12時in、ハイシーズンは8時in)

管理棟近くにギリ1サイト空いてたので滑り込み。

あとは、かなり奥のゴツゴツしたところしか空いていませんでした。

(道沿いにもかなり密集していてギュウギュウでした。)

 

 


サイトを決めたら受付へ。管理棟受付と巡回受付では料金違います。

道志の森、安いです。

一人(3歳~)700円、車1台1000円、以上!!!笑

ハイシーズン(三連休とかお盆とか)は車2000円になりますがそれでも安い。

サイトをなんとか見つけたら管理棟で受付しましょう。ぼーっと待っていても、スクーターに乗った係りの人が集金に来ますが、各100円ほど高くなります。

そしてお手間をかけさせてしまうので、散歩がてらサクッと受付するのをお勧めします。

 

  

第一難関、場所の確保!!!

f:id:pecopecoyupeco:20181112202156j:image
こちらを見てわかるように、広いです。笑

我が家の取り方は、写真の看板で曲がって上にしらみつぶしで空いてるサイトを見て回る…感じです。

もしくは、ある程度場所を決めている(プールの近く、奥の浅瀬で遊べる場所等)なら、一気に上まで行って左に曲がってもいいかなと。


 ただそれで空いてなかった際、サイト内の道を下って行くとかなりの割合で登ってくる車があるので進み辛いのが難点。ある程度まで大通り?を下に下ってからまたサイト内の道に入るのをオススメします。  

 

 


夏は天然プールで遊ぼう!!

ここ、川だけじゃなく天然プールがあるんです!

川は真夏でもスーパー冷たくて入れたもんじゃない足までしかつかれませんが、天然プールは溜まっているからか、程よくて気持ちいい…!!!

みんな浮き輪など使ってプカプカしてました。

f:id:pecopecoyupeco:20181112203818j:image
水深は…身長150ちょいの私のお尻くらいまで浸かっていたので、、、たぶん90cmとかそのくらい??かと。

うーん、足短いのバレますね。笑

 

 

 

夜は静か。川の音が心地良い。

私が行った日はいずれもとても静かな夜でした。

遅くまでドンチャンする輩はおらず、いてもしっぽり飲んでいたかんじ、、かな?

我が家も花火を楽しんだら、あとは大人だけでしっぽり飲みに。

f:id:pecopecoyupeco:20181112204208j:image

星空も天体観測ですかってくらいよく見え、道志の森は山奥なので夏でも気持ち良く寝やすく、夜は本当に最高でした。

これで遅くまでドンチャンしてる奴らがいたらボディーブローしてやりたくなるくらい素敵な夜でした。

ちなみに奥のサイトで、プロジェクターでドラえもん上映してました…!!!!

タープなどをスクリーン代わりにしているようで、さながら自然の映画館!!!

f:id:pecopecoyupeco:20181112204342j:image

すごーいすごーい!いつかやりたい!!

 

 

 

まとめ

我が家は相模原ICから降りて行くのですが、降りてから道志道をウネウネと約1時間。

正直長く、遠く、行くまでが長い(2度目)ですが、

行ったらまた絶対行きたくなる!!!

てくらい素敵なキャンプ場です。

行ったことない方は、是非一度行ってみてください。

ちなみに三連休中日inをしたら、OUTする方とちょうど交代できてなんなくベスポジゲットできました🙋‍♀️

我が家はしばらくこのスタイルで行こうかと思います。笑

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村