単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

★子連れキャンプ★ ⑧椿荘オートキャンプ場@ 山梨

椿荘オートキャンプ場(★★★★☆)

続きまして、椿荘。

こちらも道志川沿いのキャンプ場です。

道志の森よりは相模原寄りにありますが、くねくね道志道をくぐり抜けなければ辿り着けません。

インスタで椿荘のサイト周囲の自然、川、等が素敵だったので行きたいなぁ~~と思っていた場所です。

ようこそ!山梨県道志村の民宿旅館 椿荘 オートキャンプ場 椿荘

 

 

宿泊料金・ポイント

大人2人+2歳1人、テント&タープで4600円(だったと思う)

横浜市民は割引あるよ!

 


👍おススメポイント👍

  • 予約可
  • 川も近く、自然たっぷり!
  • 生ゴミだけ捨てられる、その他ゴミは持ち帰り
  • サイトは大小あり、プライベート空間も可。
  • 温泉があり、少し割引価格で入れる

 


💦残念ポイント💦

  • 川はあるけど流れが急なので幼児は注意。

f:id:pecopecoyupeco:20181114130039j:image

少し大きい子は探検とかしてて楽しそうだった〜

 

 

予約必須

こちらは基本予約です。

8月の土曜泊で2週間前に電話していけましたが、それでは遅い時もあるとのこと。

予定が立ち次第予約した方が良いですね。

でも逆に、道志の森と違い、予約さえすれば大丈夫なのでその安心感はあるかも。


ただ場所指定はできないので、少し早めにチェックインして場所ゲットするイメージで。

電話で聞いたら、ハイシーズンだったので9~10時くらいに来ていいよ、と言われてそのくらいに到着。

11時OUTなのでちょうど入れ替わりでいいとこ取れました。

 


西の森エリアで設営開始!!

椿荘はエリアが北、南、西、中央と分かれており、事前にどこにしようか夫と作戦会議。

f:id:pecopecoyupeco:20181114125411j:image
インスタ情報と川沿いということもあり、西の森エリアにしてみました。


結果、、、大正解!!!! 


中央の森は少しサイト間も近いしガヤガヤ感がありますが、こちらはプライベート空間でサイトの高低差もあるので他のキャンパーと良い意味で目線が合わず良かったです。

f:id:pecopecoyupeco:20181114125544j:image

川も近く、寝るときは川の音色を聴きながらぐっすり…

水の音って癒されますよね。

波の音(海とか、湖畔の波打ちの音)がベストですが、川の音も癒される~~。

くぅーーーマイナスイオン浴びてるーーーー!!!

てかんじです。

 

 

北の森

一番閑散としていて、まだまだ泊まれそうだなという印象。(8月の土曜泊で)

エリア的にも一番小さく、かつ道路からも近い且つ、トイレ・炊事場が遠いからでしょうか。

1人~2人のコンパクトなキャンパーが多く、ファミリーは専ら中央あたりにいました。

ただTHE林間サイト!!てかんじなので、その雰囲気が好きなら恐らく大好物なかんじです。

 

 

南の森

広場が近いので、広場で遊びたいファミリーは良いのかも??

この図では分かりづらいですが、南の森が一番高い位置にあります。

少し通りに面しているサイトが多いのでプライベート空間を求めてるキャンパーは他の森がいいかも。

トイレ、炊事場も近く、便は良いと思います。

 

 

中央の森

中央、というだけあり、広く、サイトも多く、炊事場、トイレ全て近いです。

困ったら中央で探すのもありかなーと。

ただ、通路沿いが多く良く人が通るので、これまたこじんまりしたいキャンパーはもう少し静かな方がいいのかな~。

グルキャンなら、中央か南がオススメです。

私は、やっぱり西かなぁ。

 

 

トイレは綺麗。温泉入らず…

トイレは南の森も中央の森も綺麗でした。

温泉は割引がありましたが、まだオムツなのでどうしよ~~~と迷った挙句、やめました。笑

我が家は基本1日キャンプ(土曜泊)だと翌日チェックアウトしてから入るか、早く帰宅し昼に家でゆっくり入ります。

 

そっちのが、断っっっ然、気が楽。笑


大人だけなら風呂やシャワーいいなと思うんですが、子供がいるとハードル上がるんですよね。

子供も1人で風呂に入れるようになる&オムツ外れたらいいけどなー。

綺麗好きなキャンパーさんはダメですかね…w

 

 

真夏のキャンプで早朝まさかの13℃

道志、結構山奥です。

真夏でも木陰ならかなり涼しい。

この日は珍しく涼しい日(昼間は本当に快適)でしたが、夜は案の定ひんやり…

f:id:pecopecoyupeco:20181114125626j:image

安定のカップヌードルを食べながら暖をとる。(夏なのに)

あれ、寒いなと思っていたら、まさかの朝13℃。

起きた瞬間

 

寒っっっ!!!

 

てなって、夫を待たずに速攻火を起こしました。笑


関東が35℃~とかの猛暑日なら気持ちよく過ごせ、29℃~なら本気でひんやりするので要注意。

長袖無いとやばいですよーー!!笑

ちなみに朝5時で13℃、8時には19℃、チェックアウト時には25℃まで上がってました。

温度差すごー!!

f:id:pecopecoyupeco:20181114130004j:image

 

まとめ

椿荘、予約も出来て静かでとても素敵な椿荘。

ただ道志の森の自然&癒し度と比べると、(個人的には)少し劣るかな…

それでも、十分すぎるほど素敵空間です。

温泉にしっかり入りたい、等の人は本当におススメです。

 

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村