単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い2歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

アニサキスの入院費、保険降りました。結構な額にびっくり!

10月上旬にアニサキスで入院(2泊3日)したのですが(過去記事参照)、先日ようやく保険が降りてお金が振り込まれました。

 

www.pecopecoyupeco.com


診断書(保険会社特有のやつ)が高くて、一泊レベルだったら保険申請しない方がいいなと思ったくらいでしたが、今回は2泊3日だったし胃カメラしたからもうちょい降りるかな?と踏んで。

そして初めて保険入ってた恩恵を?受けられるのでドキドキしながら申請してみましたのでご報告。

f:id:pecopecoyupeco:20181119085001j:image


診断書がそもそも高い

ちなみに診断書、6,480円します。

ほんと、日帰りとか一泊なら申請するだけ損??て思うくらい。

今回は保険会社の診断書をお願いしたから高かったけど、病院仕様のものなら3,000円だそうです。

そしてそれを病院に依頼して受け取るまで約2~3週間。

郵送不可。


重要書類だから、まぁそうだよな

と思いつつ

行くのめんどくさーーー

書留とかで送ってよーーー

とも思いつつ。

 

 

気になる金額

私は一泊5,000円の保険に入ってました。

2泊3日だから、とりあえず15,000は確実。

問題なのは、胃カメラが手術と認められるかどうか。


私の保険は手術見舞金で50,000円出るやつです。

個人的なイメージでは、手術ってほんとにしっかりしたオペのイメージだったので、

胃カメラアニサキスを取っただけなのを手術と認められるか???

というところが謎でした。

(約款見てもよくわからず)


結果、

65,000円

が振り込まれてました!!!

やったーぷちボーナス!!笑


どうやら胃カメラも保険会社が認めるところの手術となっているよう。

「K653-3 内視鏡的食道及び胃内異物摘出術」

だそうです。

あーよかった。

 

 

入ってて良かった医療保険

結果として入院費は全て保険で賄えたので良かったです。

あとはなんだかぷちボーナス気分で少し嬉しかったです。笑

元々は妊娠出産やらその他入院等した時用に備えて入ってた医療保険でしたが、初めて?今までの元を取ったような。笑

 

あまり入院することはよくないけど、保険なり貯蓄なりで備えておくことは大切だなーと痛感しました。

 

ちゃんちゃん。

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村