単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。そんな娘も早くも2歳。偏食な可愛い娘と日々の日常と時々キャンプについて。

話を聞いてくれるだけでいい私(妻)と、根本的な解決を求める夫とのすれ違いを回避するために

表題の通りの件ですが。

夫は基本的に傾聴してくれるタイプで、私のストレスが溜まったときなど電話でよく愚痴に付き合ってくれます(本当に感謝!!)


ですが、ただ聞いてほしいだけの私(妻)と、なんとかそれを解決してあげたい(夫)とで話が噛み合わない、というか進まないことも多々あり。

いろいろ悩んだこともありました。

上記の我が家なりの解決策を見つけ、お互い気持ちよく電話や話ができるようになったのでシェアします。

 

f:id:pecopecoyupeco:20181127192241j:image

 

 

疲弊している時は、アドバイスより傾聴をしてほしい

娘は1歳9ヶ月からイヤイヤがスタート。

わかってはいたけど、思っていたより大変なイヤイヤ期。

まぁ、そんなイヤイヤも、あと数年したら懐かしく思うんだろうな…

客観的に見たらどう見てもアホだよな…

と思っても、面と向かって対応してると、正直キツい。

いつか楽になる、だろうけど、今がキツいんですよね。

 

そんなとき夫に愚痴ったり話をすると、

大丈夫、こんな時期一瞬だよ~☆彡(悪気無し)

それなら○○すればいいんじゃない?(善意)

次、こうしてみたら??(善意)

といくつかアドバイスをくれるのですが。 


・・・ごめんなさい。

アドバイス、いらないです。

大変だよね、ていう、共感と傾聴がほしいんです。

なんなら共感しなくていいから聞くだけでいい。

 

 

 

アドバイスしたがる?夫。

私の周囲のママ体験談でも、なぜか、男性ってアドバイスしてくる人多い気がする。

おそらく、

妻が愚痴っている(自分に話す)のは何かしら解決策を見出したいから=アドバイスして解決させてあげよう!!

になるのかな。

 

もしそう思っている方がいるなら、ここで

(おそらく大抵は)違いますよー!!

と言いたい。

 

愚痴ってるのは、ただ聞いてほしいだけなんです。

女性は話すことでストレス発散するんです。

アドバイスとかもはや不要なんです。

 

 

ちなみに、そのアドバイス。大抵のものは試してますからー!

ちなみにですが、アドバイスされたものは大体

は?もうやってるし!!

もしくは、

いやいやそれできたら苦労しないから!!

てものが多かったです。笑

 
特に育児関係では、私の方が明らかに接しているので、試行錯誤してダメで

あーーーもーーだめだーーー!!!!イヤイヤ爆発だー!!無理!!マジ無理!!!

等になり、夫に話すと

 

ちょっと環境変えて○○でしてみたら?

○○するといいらしいよ!

 

とたくさんアドバイスしてくれるのです。

 

どれも、私と娘のことを思ってのこと。

本当にありがたいのですが、

どれもやってるよオイ。

と言うのと、ただ聞いて欲しかっただけなのにな…となんだか不完全燃焼で電話を切ることが多かったです。

 

 

 

【これで解決】夫に話すときは「聞くだけでいいから」を冒頭に置く

もう、これを最初に言うことにしました。

相手の貴重な時間を私の愚痴に付き合わせ、それで文句言われたら夫もたまったものじゃないだろうし笑、お互いのために。

愚痴るときは、必ず

 

「ごめん、ちょっと愚痴っていい?ほんと、聞いてもらうだけでいいから。アドバイス欲しいときは、どう思う?て聞くから、それなければ、ほんと聞くだけでお願い」

 

と言うことにしました。

それ以降、

 

「うんうん、そうなんだ」

 

と傾聴してくれるように。

もちろん夫からのアドバイスが本当に欲しいときは

どうすればいいと思う?

と聞いて、意見を聞いたりもしますよ。 

 

 

 

同じ気持ちの妻は多いのでは??

たぶんですが、女性側からはうんうん!て思ってくれる、、と信じてます。笑

男性側からは、オイオイ勝手だな!wと思われるかも。

でも、そゆことなんです。

すみません、勝手で。笑


心のどこかで、話をしながら相手の反応が自分通りになることを期待してませんか?

私は、期待してました。

この場合、傾聴してくれるはず。

と勝手に考えていました。

で、自分が求めている反応と違う反応(アドバイス)をされると、

そーじゃないのー!!

てモヤモヤしたり。

違う人間なんだから、考えることなんて人それぞれ。

当たり前なんですけどね。笑

 

なので、ただ聞いて欲しいだけのときはそれを伝える。

こんな単純なことですが、これがほんと大事。

男と女の考え方って、ほんとーに違うんです。


同じことで少しモヤッてる方がいたら、ぜひ試してみてください。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村