単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

南青山児童相談所の説明会。南青山のイメージ…価値って?品位って何?

こちらはただのつぶやきですが。

朝、このニュースの住民説明会を見ててなんだか胸糞が悪くなった。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15751187/%20%20

f:id:pecopecoyupeco:20181217172728j:image

もしこのニュースを見てない方いたら、少し目を通していただければ。

 

以下、私の私見ですが。


質問している人たちの言っていることは、主に

「南青山に相応しくない」

「南青山の価値(イメージ)が下がる」

「保護された母子が南青山のレベルについてこれないのでは」

の類。

 

要するに、

児童相談所はイメージが悪くなるから嫌、ここじゃなくてもいいんじゃないの?

と。


たぶんここらに住んでいる人たちは、自分たちとはかけ離れた世界に住んでいる人たち(DV、母子家庭等)にこのキラキラエリアに入って欲しくないんでしょうね。

児童相談所が欲しい、もしくは必要だと思っていない、児相とは縁遠い方々なのかなとも思いました。

 


確かにわざわざ南青山の一等地に建てる必要があるのか、そこはしっかり説明が欲しいところだけれども、そしてあそこに住んでいる方々はそれなりのお金を払って南青山というブランドに住んでいる訳なので、その気持ちがわからないではないですが。

それでも、質問の中にお金持ちの方々の本心が見えた気がしてとても気分が悪かったです。


児童相談所に行く人は、皆不幸な人なの?

児童相談所はイメージが悪くなるの?


確かに児童相談所に行く過程までには、悩み事や不安や、何かしら問題があって行くのかもしれない。

それでも、児童相談所に行って、育児の悩みや配偶者の悩みが解決して、幸せに暮らすための糸口になるのなら、不幸なイメージだけではないと思う。

そんな幸せな親子を増やすための施設を、イメージが悪くなるから嫌とか、その発言自体がもう南青山のイメージ悪くしてますよ。


南青山に住んでいる方々はほんと児童相談所とか縁がないかもしれないけど、世の中には必要としてる人がいる。

適した場所・土地がそこにあったのなら、そして国がそれを前提に「児相の為になら」と土地を売ったなら、建てればいいじゃない。

これがゴミ焼却場とかなら嫌だけど、児相だよ???

国の宝である、子供を守る施設。

 


こんないざこざになっても、建てないという結論には至らないかもしれないけど、このまま建ったとしてもそこの児童相談所に行きづらくなる、もしくはシェルターにいる母子が尚更肩身の狭い思いをするのではと今から心配。

特に、

南青山のレベルに付いてこれない

イメージ悪くする

というような親の子は、かなりの確率で同じ考えを持っていそう。

 

児相に入った子のいじめとか、今度はそんな問題に発展しないかほんとに心配。

どうか、周囲が理解してここに入った母子が本当に守られる施設になりますように。