単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い2歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

【キャンプグッズDIY】①コーナンラックの収納紐付け(折り畳み易さ格段にUP!!)

久しぶりのキャンプお題です。

我が家は2013~結婚前から今の夫とグルキャンを始め、結婚後2人キャンプ→現在はファミリーキャンプをしています。


ギアも初めは安いもので揃えよう!!

と思っていましたが、やはり段々いろいろ揃えたくなってくるもので…


手作りすると愛着湧くし、せっかくだからDIYしてみよー!

ということになり、第一弾でコーナンラックのベルト付けと焚き火テーブルをDIYしてみました。

これから作る方、(あまり参考にならないけど)こんなのもあるんだー程度に見ていただければ。

f:id:pecopecoyupeco:20181213163909j:image

 

 

コーナンラックDIYをした理由

コーナンラック、もしくはその他のラックを持っている方、組み立てと片付け、難しくないですか??

あれ意外とコツが必要で、スッと畳めないんです。

地味にイライラするんです。笑


それがベルトをつける簡単なDIYであら不思議!!

紐を引っ張るだけでスッと組み立て&畳めるんです!!

そしてベルトをぐるっと回して留めると、収納ベルトにもなる。

運ぶのも楽チン。

 

よし、こりゃやるっきゃない!!!!

と、DIY第1号に任命しました。

 


準備するもの

コーナンラック3連、または4連

・100均に売ってる荷物用ベルト(スーツケースにつけるやつ)

・木ネジ(13mm、1連に付き2~3本)

   ※私は3連で9本使いました

・プラスドライバー

 

 

木ネジの種類

皿ネジとなべネジがありますが、我が家は皿ネジで作りました。(本当はなべネジが良いのですが、たまたま家にあったので)


皿ネジとは

頭部を出っ張らせたくないとき、締結する部材と面一にしたいときに使います。 ただし、座面の円錐形に合わせた「ザグリ加工」を、あらかじめ部材に施すことが必要です。 この加工が不十分だと、頭部が出っ張ってしまいします。ザグリ加工は「皿もみ」とも呼ばれます。

↑ネジの百貨店より抜粋

ネジの百科事典 | 皿小ねじ


なべネジとは

最も多く使われている、代表的な小ねじです。

十字に切れた穴に、上面の角に丸みを持たせた形状をしています。

頭に厚みがあり高さがあるのでドライバーとしっかりかみ合い、強く締め付けることができます。

↑ネジの百貨店より

https://www.tsurugacorp.co.jp/dictionary/machine_screw/machine_screw_pan_head.html%20%20
皿ネジは本当はザグリ加工とやら(ネジが綺麗に収まるように板に施す加工)が必要だそうですが、布ベルトを間に入れてありそれがクッションの役目をしたからか、ザグリ加工無しでもしっかり止まりました。


そこまで耐久性もいらないし、1連に付き3本付けるので皿ネジで十分でしたよ。

長さは13mmでいけましたが、不安ならもうちょい長くても◎

では、早速作り方を。

 

 

作り方

コーナンラックを立てた状態にして、ベルトを付ける位置を確認する

まずコレです。

うっかり反対側に付けちゃうと、完全に使えないただのベルトになるので要注意。

場所は、パタパタする方のラックの真ん中です。 

わかりにくいので、改めて撮った写真をいくつか…

f:id:pecopecoyupeco:20190109085416j:image

↑取り付け面から

 

f:id:pecopecoyupeco:20190109161247j:image

↑横から

横からの写真がわかりやすいかも!

必ず、パタパタする方のラックに付けてくださいね!!

 

3連の場合、ラック上部は木の端からベルトのバックル部分までが20cm、下部はベルトが70cmのところで留めてます。下部はベルトで長さ調節できるから、大体で大丈夫。というか、ラック上部さえ決まればokです。

ちなみに私はダイソーのベルトを使いました。(画像参照)

 

②ベルトの位置確認が済んだらキリで軽く穴を開ける

ベルトとラックに軽く印をつけてから、ネジを入れやすくするために軽くキリで穴を開けます。

なくても良いけど、この工程はあったほうが楽です。

 

③ベルトをネジで留める

私はそれぞれに3個ずつ留めましたが、2個でも十分。

ラックとラックの間隔は少ーしゆとりを持たせるくらいが良いです。

f:id:pecopecoyupeco:20181213163940j:image以上!!!!!

 

 

実際に組み立ててみましょう~

畳んだ状態でベルトを持って上に引っ張る。

だけ。

です!!!

f:id:pecopecoyupeco:20181213163959j:image
畳むときは同じくベルトを持って上に引っ張り、ゆっくり下ろす。

だけ!!!


畳んだ状態でベルトをくるっと回してはめると、そのまままとめて収納できます。

f:id:pecopecoyupeco:20181213164018j:image

組み立てた際は、ベルトをコーナンラック背部でガチャっとはめることで下にもつかず衛生的。

 

 

まとめ

とっても簡単なDIYですが、これがほんとに楽で役立つんですよ。

必要なものも、プラスドライバーとネジとベルトだけなので、是非ラック持ってる人試してみてください。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村