単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

東芝のドラム型洗濯機「ZABOON」を買って2年半で乾燥機壊れ、ユニット丸交換した話

我が家は結婚してから、一人暮らし用オンボロ洗濯機→TOSHIBAのZABOONに替えました。

その時一番おススメと店員さんに勧められた&洗濯槽内にゴミが付きづらい&乾燥機付きが良くて、お財布と相談しこちらを購入。


が、トラブルあるある。

我が家はもう洗濯機にTOSHIBAを選ぶことはないですが、そう考えるようになったまでの残念な経緯を。

f:id:pecopecoyupeco:20190312084709j:image


購入後2年半、乾燥しても生乾きに

不調が始まったのは購入し2年半過ぎた頃。

まず、乾燥しても生乾きが続き、一回でカラッとしなくなりました。

もちろん、使用のたびにフィルター掃除もしてるし、洗濯乾燥コースではなく、乾燥コースのみ選択して庫内に張り付いたタオルを剥がしてから乾燥してます。

(我が家はタオルのみ乾燥機使用)

そしてバスタオル3枚とか明らかに入れすぎていないのに、乾かない。


さすがに2年でこれは…と思い、購入店舗に連絡→TOSHIBAに連絡。

保証は乾燥ユニット3年で保証範囲内だったこともあり、すぐ修理してもらうことになりました。

 


修理の日程調整に難有り

日程調整をしましたが、電話担当の女性に言われたのが

「日は指定できますが、時間は当日朝にならないとわかりません。今希望を伺うことはできません。当日朝作業員から何時に行くか連絡があるのでそれまで待ってください」

との内容でした。

当然ですが、専業主婦以外対応不可能なこの上から目線にすら思える日程調整。。

要するに1日フリーで有休を取り、当日朝まで待機しろと。

貴重な休みに何も予定入れられない、

てことですよね。

何故被害を被ってるこちらがそこまで合わせなければいけないのか、せめて午前か午後かのザックリ予定だけでも指定させてもらえれば半休で済むのに、それすらできないのがひどい…。

そんなに簡単に

「じゃあ明日休みます」

と言える仕事でもないですし、とてもとても困りました。

結局すぐにはできず、それでも洗濯機は困るので仕事の都合をつけ数日後に来てもらうことに。

 


原因わからず、一度は何もせず帰る

早速作業員さんに来てもらい、いろいろ見てもらったり試運転すること数十分。

結果、

「わかりません」

と。

試運転の限りでは動いているし、掃除も行き届いており埃が詰まってる等でもないと。

念のため埃の再掃除だけして帰り、一度様子を見ることに。

こちらもお休みとって対応したのに原因不明…。

スッキリしない結果にモヤモヤ。

 

 

 

生乾き変わらず、また再度来てもらう&日程調整

そして原因不明なのでやはり事象は続きますよね。

だって大して溜まってない埃をちょっととっただけで解決策やってないんだもん。

なので生乾きは続き、再度連絡&またあのイラつく日程調整をする羽目に。

大切なお休みもまたここで使用することに。

もうこの辺からかなりイラつきMAX。

 

 

やはり原因不明、乾燥ユニット丸ごと交換へ

再度来てもらうもやはり原因わからず…。

それでも生乾きが続くなら内部の見えない部分の不具合の可能性があるからと、乾燥ユニット丸ごと交換することになりました。

こちらとしてもさすがにユニット変えれば大丈夫だろうとこれで一安心。。

短期間で貴重な有休を2日使ってしまったけど、まぁこれで直るなら良いか…なんて思ったり。

しかしこの話はこれで終わりませーん。

 

 

更に半年後~、生乾きが度々発生

そして今ココです。

結局ユニット交換しても生乾きは継続してます。

ただ不思議なのが日によって乾燥できてる時と、できてない時があること。

そして上記が乾燥かける洗濯物の量に関係なく起きてること。(たくさん乾燥かけてもカラッとする日もあれば、バスタオル3枚でも乾かない日もあり)

掃除もしっかりしてるし、乾く日もあるからやはり埃ではない??


そして生乾きもするけど、乾く日もあるし、それならもう2回呼んでるし、なんだかまた言うのもな…と思いアクション起こせず。


なんだかモヤモヤが取れず、そのまま使ってる、て印象です。

うーーんなんだかなーw

そして今回これに加え新たな事象が起きたのでそちらはまた別記事に…。

 

 

www.pecopecoyupeco.com

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村