単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い2歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

手抜きキャンプ飯★カマンベールチーズフォンデュ

カマンベールチーズフォンデュ

基本料理したくない&楽をしたい、がモットーの私の手抜き簡単キャンプ飯。

チーズフォンデュを一番お手軽にやるならこれでしょう!!

カマンベールチーズ好きはたまらない一品です。

キャンプでカマンベールチーズフォンデュを作る


材料

・カマンベールチーズ1個 

・黒胡椒

・フォンデュしたい野菜や魚介など

・フランスパン

 


作り方

①カマンベールチーズをアルミホイルでなんとなく包み、表面を十字に切る、もしくは真ん中の上の固いところだけくり抜く

②直火にかける。(弱火でじっくりがおススメ)

③十字に切っていたらそこをペロンとめくり、黒胡椒をかける

以上!!!笑


※焚き火台の直火が当たらないところでじっくり。もちろんガス台でも可。その場合はスキレットを使用するなどしてください。

スキレットの上で直火ももちろん可!!

※フォンデュしたい野菜も一緒に焼いちゃうと楽。バゲットは一気に焦げるので要注意!!

※真ん中が溶けてくると、上に盛り上がってくるのでそこですかさずフォンデュして少し量を減らしてください。(落ちたら勿体ないので)

f:id:pecopecoyupeco:20190414015013j:image

↑とろーーり!の図

 

 

最後の最後まで味わい尽くしたら…

火から下ろしてしばらく冷まし、普通のカマンベールチーズとして頂きます。

いろいろディップしてたからか、周りをじっくり焼いていたからか、周囲は香ばしく、中も味がしっかりしてて最高です。


おつまみ感覚でいけるので、(当たり前ですが)ワインとも合います。

 

 

アレンジレシピ

基本のカマンベールチーズフォンデュに、

・はちみつ

や、

・味噌

ローズマリー

を入れるだけ。笑

はちみつを入れるとよくあるチーズピザみたいな気分になれます。

味噌はなんだか和風で美味しい。

あとはカマンベールチーズがなくなってきたら、溶けるチーズなど好みのチーズを足してフォンデュしても最高です。

 

 

 

まとめ

キャンプのときって、メインも必要だけどおつまみ系も欲しいんですよね。

特に、手がかからなくて、ずっと食べれるようなやつ。

そんなときにこいつは完璧です。

簡単過ぎ、だけど間違いなく美味しい、そして失敗無し。

キャンプ飯に迷ったら、ぜひ。

 

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村