単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

手抜きキャンプ飯★秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き

基本料理したくない&楽をしたい、がモットーの私の手抜き簡単キャンプ飯。

これは我が家の秋キャンプの定番です!!

富士山と一緒にキャンプで秋刀魚の塩焼きを食べる

 


材料

・秋刀魚(人数分)

・塩

・酢

・レモンか酢橘、カボスなど

大根おろし

 


作り方

①秋刀魚に塩を満遍なくかける

②網に酢を塗っておく。くっつくのが心配な人は秋刀魚の表面に少し塗ってもok。

③中火くらいの火力の場所で焼く。焼けてきたら裏返す。

以上!!!笑


※塩は高いところ(15~20cm上?)から満遍なく!その後少し揉み込んで馴染ませる。

※酢はキッチンペーパーに浸して塗ると楽。

※中火くらいにしても、秋刀魚の脂で強火になり一気に焦げることもあるので、途中で炭火の場所を変えるなど調整してください。

あとは、目を離さないこと&ひっくり返すのは慎重に!!!(身が柔らかいので折れる)

キャンプで簡単キャンプ飯「秋刀魚の塩焼き」を作る

↑これはちょいこんがりの図。。笑

でも私はこのくらい焼くのが最高に美味しいかと!!!

 

 

トッピング・アレンジレシピ

とりあえずレモンや酢橘など柑橘系が必須ですが、

大根おろし

・大葉

もみじおろし(辛いもの好きなら)

があると尚良いですよね。

ちなみに大根おろしは、このチューブタイプが便利です。

f:id:pecopecoyupeco:20190413060815j:image

セブンのプライベートブランド?でも100円くらいで売ってるし、使い切りとキャンプ利用に最適!


後は普通の塩焼きに飽きたら、くっつかないホイルの上で秋刀魚を焼きつつ、一度ひっくり返してから溶けるチーズをかけホイルで蒸し焼きにするのもおススメです。

 

 

まとめ

秋キャンプや、美味しい秋刀魚を魚屋さんやスーパーで見つけたらチャレンジしてみてください。

しっかり塩を振ることで、炭火で本当に皮はパリパリ、中はホクホクジューシーな秋刀魚の塩焼きが楽しめます。

と言うより秋刀魚の塩焼きはやはり炭火が一番うまい!!!


キャンプ料理=BBQで肉料理になりがちですが、たまに魚も最高ですよ。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村