単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

手抜きキャンプ飯★鰻丼

鰻丼

基本料理したくない&楽をしたい、がモットーの私の手抜き簡単キャンプ飯。

ふるさと納税でもらう鰻を焼いて乗っけるだけ。笑

うな丼、楽チンなのに主役感と満足度すごいです!!!

f:id:pecopecoyupeco:20190415164946j:image

 

材料

・鰻

・山椒(大体うなぎについてくる)

・ネギや白ごまなど

 

 

作り方

①弱火くらいのじっくりの炭火の上に鰻をドーン!!適宜ひっくり返す。

②ごはんにタレをかけて、好みでゴマを散らす。鰻を乗っけて山椒をふりかける。

f:id:pecopecoyupeco:20190415164956j:image
以上!!!笑


※うなぎは身が折れやすいので、ひっくり返すときは要注意!!

火力も弱~中くらいで目を離さない!!(すぐ焼ける)

 

 

トッピング・アレンジレシピ

ひつまぶし

・海苔

・わさび

・あさつき(無ければネギでも)

・出し汁

を用意。

焼いた鰻を5mmくらいに細く切り、ご飯の上に鰻を乗せて食べる。

その後、トッピングを好みで入れて食べる。

最後に出し汁をin!!

寒い日のキャンプにはひつまぶし最高です。

 

 

まとめ

お店で食べる鰻も最高だけど、炭火で焼いてキャンプで食べる鰻もほんとに最っ高です!!

焼くのが少し難しいけど、その分おいしさも格別。あとは主役感半端ないのでそれだけでほぼ満足です。

我が家はこのためにふるさと納税で鰻を買います。笑

たまにはこんなキャンプ飯もおススメですよ~~!

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村