単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

0~1歳!乳児連れキャンプの持ち物~我が家の場合~

娘のキャンプ(泊まり)デビューは1歳過ぎたとき。

当時、まだ絶賛授乳中&夜泣き&添い乳中だったので、大丈夫かなーーと不安に思いながらのキャンプデビューでした。

f:id:pecopecoyupeco:20190427164814j:image

乳児連れキャンプは準備と持ち物が重要!!!

今回は我が家の持ち物リストをご紹介。

※これ以外に、大人の食器とかトングとかもろもろありますが、、とりあえず今回は乳児連れでの持ち物を。

 

 

子供の持ち物

着替え等

・オムツ多めに

・お尻拭き

・小さな袋(うんち用などオムツ入れ用)

・着替え多めに(1泊でも上下4~5セットくらいが安心)&上着(防寒)も2つ

・靴下

・帽子

・夏は水着と水遊びオムツ

・パジャマ(パジャマを着ずにラフな普段着でももちろんok)

 

 

食事等

・ごはんセット(エプロン、スプーン、フォークなど)

・ミルクと哺乳瓶セット(ミルクの場合)

・おやつ

・離乳食日数分(市販のものが便利)

・牛乳、麦茶、ジュースなど子供の好きな飲み物

・いざというときのごはん(何も食べなかった時用に、バナナ、パンとか好物を)

・普段使用しているマグ、コップなど

 

 

その他

・抱っこ紐

・歯ブラシセット

母子手帳や保険証

・大判タオル、おくるみ等

・フェイスタオル何枚か

・日焼け止め

・保湿クリームやその他内服薬など普段使用してるものがあれば

・虫除けグッズ、虫刺されグッズ、絆創膏など

・救急グッズ

・お気に入りのおもちゃなど

 

 

大人兼用、あると便利

・洗濯用ネット

・体拭きシート

・テントに敷くマット(インナーマット+銀マットは必須。可能であれば+αでインフレーターマットなど)

 

 

 

ポイント① 子供のものは基本多めに!

洋服やオムツなど、食事で派手に溢したり、着替えたそばからお茶をぶちまけたり、汗をかいたりと着替えが本当に多いです。

少ないと焦るけど、多ければ持って帰ればいいだけ。

基本多いかな?くらいでちょうどいいと思っていただければ。

あとはキャンプの夜は冷えるので、上着も忘れずに。

夏場は1つあれば十分かもですが、そこに飲み物等こぼされたら一貫の終わりなので、念のため2つ。

 

 

 

ポイント② 子供のお気に入りグッズを必ず持参

食べ物やお菓子、おもちゃなど。

環境が変わると意外と食べない子もいますよね。

幼児になってくると楽しさがわかってきて、家では食べないのにキャンプではよく食べる、てのがテッパン?ですが、なんせ0~1歳です。

ここは「これなら絶対食べる!!」という安心なものを持ってくると親も安心です。

ちなみに我が家はカニパン、野菜じゅれ、バナナがテッパンでした。

あとはお気に入りのおもちゃやおしゃぶりなど、欠かせないものがあれば持参すると◎。

 

 

 

ポイント③何かあった時用に、母子手帳&保険証忘れずに

怪我した、何かに刺された等、不慮の事故などに対応できるように必ず持っていきましょう。

我が家は必要になったときは幸いありませんが、いざとなったときに受診するのに必要です。

虫よけ、虫刺され、絆創膏などありきたりな救急箱等も必須ですが、これも忘れずに。

 

 

 

まとめ

キャンプデビュー、いつにするか迷いますよね。

個人的には0歳でも十分行けると思いますが、不安があれば1歳以降や2歳でももちろん良いかと思います。

もしくは最初はグランピングにして、徐々にキャンプに移行するか。

また、歩く前ならほぼテントの中か抱っこ紐、大人のお膝で過ごすことになるのでテントに敷くマットを厚くして快適な環境を作ってあげる方が良いです。

(もちろん大人もそちらの方が寝やすいし最高)

インナーマット+銀マットでも良いですが、インフレーターマットとかあっても良いかも。

 


子連れキャンプ、とっても楽しいので、もしまだなら是非チャレンジを!!

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村