単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

手抜きキャンプ飯★!鰹のタタキ&鮪の炙り

基本料理したくない&楽をしたい、がモットーの私の手抜き簡単キャンプ飯。

キャンプは肉が多くなりがちだけど、たまには魚もね!!

 

 

材料

・鰹や鮪のサク

・刻み葱やミョウガお好みで

・ポン酢やわさび、醤油

 

 

作り方

①鰹や鮪を炭火で表面だけ焼く、もしくは炙る(炙る場合はBBQ串で刺して火の上でクルクルさせる)

②表面が焼けたらすぐ取り出し、切ってネギなどを盛り付ける


以上!!

※すぐ焼けるので焼き過ぎ注意!

※バーナーを持ってたらそれで炙ってもok!!

f:id:pecopecoyupeco:20190430160342j:image
↑写真は鮪。手前が普通の刺身、奥が炙りです。笑

せっかくだからいろんなバージョンで楽しみたくて。

こちらは鰹。うっかり焼き過ぎると、こうなります。↓

f:id:pecopecoyupeco:20190504053835j:image

 

 

トッピング・アレンジレシピ

鮪炙り丼

ごはんの上に海苔をパラパラと散らし、焼いた鮪を乗っけるだけ。

上から豪快に醤油を垂らし、わさびをちょっと付けながら食べるのがもうたまらん。


出汁茶漬け

鮪炙り丼などを食べ進めたら、熱々の出汁をかけて出汁茶漬けに。

(我が家は粉末出汁とかにしちゃうけどそれもめんどくさかったらお茶漬けの素をかけても美味しい)

表面だけ熱々の出汁で色が変わり、なんとも言えないおいしさ〜〜!!

少し寒い季節にこれはほんと最高です。

思わずお代わりするやつ。

 

 

まとめ

簡単だけどなんだか炭火で焼くと美味しい魚。

ホイル焼きだとマンネリしやすいし、なかなか生を食べることが少ないからこれは本当にオススメです。

キャンプで食べる刺身も格別ですよ〜〜!!!!

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村