単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

手抜きキャンプ飯★鯖のトマト煮込み

基本料理したくない&楽をしたい、がモットーの私の手抜き簡単キャンプ飯。

私はスキレットで作りますが、鍋とか普通にフライパンでも!

f:id:pecopecoyupeco:20190510074818j:image

 

材料

・鯖の水煮缶

・トマト缶

・ニンニク1切れくらい(お好みで)

・塩胡椒(少々)

・とろけるチーズ

 


作り方

スキレットに材料全部入れる(鯖缶は汁ごと入れる)

②鯖を崩しつつ、煮込む

③チーズを散らし、味見しながら塩等で味を整える

f:id:pecopecoyupeco:20190510074833j:image
以上!!

スキレットなら直火で。フライパンならガスバーナーで。

※バーナーを持ってたら最後にチーズを炙っても!

 

 

トッピング・アレンジレシピ

鯖缶をツナ缶・鮭缶で

鯖缶が好きですが、ツナ缶も捨てがたい。

当たり前ですが鮭缶も美味しいです。

また、鯖の水煮缶で作ってますが、友達は味噌煮缶でも最高に美味しかったと言ってたのでそちらもなんだか気になる…。

 

 

フランスパンディップ

そのまま食べても美味しいけど、これはほぼフランスパンと共に食べます。

フランスパンを切って焼いて、カリカリのところにアツアツの鯖トマト煮をon!!

 

 

鯖トマトパスタ

こちらも王道。

予め茹でておいたパスタ(生麺がモチモチで茹で時間短くてオススメ)にかけるだけ!!

楽だからずっとフランスパンディップしてたけど、一度こちらをやるとこれまたたまらん。

f:id:pecopecoyupeco:20190510074847j:image

 

まとめ

スキレットで直火にかけておくと、いつまでもアツアツを楽しめるつまみにもなります。

材料も缶詰と塩胡椒などのなので、クーラーボックスを占領することもなし。

ほったらかし調理でかなり美味しいので、ぜひ!!

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村