単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

ジュニアシートはもう古い!?スマートキッズベルトが魅力的すぎる!!

第二子が産まれたり、チャイルドシートが年齢的にアウトになってきたら当然のごとくジュニアシート購入を検討するかと思います。


我が家もジュニアシートをいくつか調べてきたけど、正直ピンキリすぎてどれを買えばいいかわからない…!!

そんなときにスマートキッズベルトなるものを見つけてしまい、あまりに魅力的だったので調べてみました。

 

 

スマートキッズベルトとは?

一言で言うと、

「普通のシートベルトに取り付けるだけでジュニアシートの代わりとなる調整ベルト」です。


スマートキッズベルトは、ポーランドで開発され、EUやUS基準の厳しいクラッシュテストを経て安全認証を取得し、国内でもEマーク適合と認められた、世界で唯一の携帯型子供用シートベルトです。

革新的な形状で携行性に優れ、旅先のレンタカーやタクシーの車内など、利用場所を選びません。

製品の重さはわずかに120g。一般的なチャイルドシートと異なり幅も取らないため、後部座席に3人のお子様を乗せて使用できます。

適用体重:15kg 〜36kg

適用年齢:3歳 〜12歳

製品重量:約120g

安全基準:
Eマーク適合(日本)

道路交通法第71条の3 第3項適合(日本)

FMVSS 213適合(US)

ECE R44 04適合(EU


参考価格:4,980円(税別)

SmartKidBelt(スマートキッズベルト)|カーケア事業| メテオAPAC株式会社

 

 

全車種対応、持ち運び可!

ここもポイント。

例えば帰省するとき。

いつもは車ですが今回のGWは夫が仕事のため母子だけで帰省したので、久しぶりに新幹線を使用しました。

そんなとき、チャイルドシートがないので娘と2人で実家の車を使って移動はできませんでしたが、これならわずか120gと携帯可能なので実家の車も難なく使えます。

帰省時意外にも、旅行やタクシー、急遽友人の子供を自分の車に乗せる時にも使えます!

うーん便利。

これだけでも買う価値ありそう。

 

 

後部座席に子供3人座らせられる!!

これも子供が多い家にはかなりありがたいやつ。

3シートあるのに、チャイルドシートは2つしか置けず、載せても狭くて使い勝手が悪いと困ってる人多いと思う。。

うちの車もミニバンだけど、2列目に2つ載せると3列目への移動が大変だしどうしよう…と迷ってました。

そして結局迷った挙句、推奨されてないけど助手席に子供乗せるパターンが多い気が。

これならそんなことも無し。そして助手席でもジュニアシートの厚みがない分エアバッグの影響を受けづらく、安全面も高いです。

 

 

取り付けは3STEP

f:id:pecopecoyupeco:20190512231622j:image

(画像はHPより)

①下部クリップを固定します

下部クリップをお子様のヒップとベルトアンカーに固定します。(車両のベルトバックルの反対側)

②商品の長さを調整します

スマートキッズベルトをお子様の肩の後ろに置き、上部クリップがお子様の肩の真上にくるように長さを調節します。調整するには、ベルトアジャスター(中央)を使用します。

③上部クリップを固定します

上部クリップをシートベルトに固定します。ベルトをねじらないでください。

 

 

2019年4月下旬〜一部先行販売、2019年夏より順次発売予定

まだ一部店舗の先行発売がされたばかり。

本格的な販売は夏だそう。

ちなみにAmazonの取り扱いはありませんが、楽天では既に3ショップくらいが取り扱っていました。

 

ちなみに楽天最安値はこちら⬇️


 

 楽天の買い回りの時などに買えばかなりお得になりそう。

 

 

座り心地はジュニアシートの方が上?

ただし、子供の寝心地や座り心地はジュニアシートの方が上かと…

ヘッドレストとかもないし、ドリンクホルダーもないし。笑

長距離ドライブが多く、たくさん寝てほしい家はジュニアシートの方が良いのかな。

それぞれの使い勝手や用途によってベストなものがあると思うけど、我が家は第二子を迎える夏に向けてスマートキッズベルトの購入を検討してます。

まだ日本で発売されて間もないため、詳細なレビューはありませんが、、もし購入したらまた書いてみます。

 

 

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村