単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

単身赴任中・完全ワンオペ中の出産。産院選びについて〜私の場合〜

久々の更新です。

前回妊娠時より年齢を重ねているからか、上の子を見ながらの妊婦生活だからか、身体がキツい…。

後期に入ってからは、胃もたれ疲れ動悸息切れetc…のマイナートラブルが一気に襲ってきました。

前回妊娠時は本当元気な妊婦だったなーーと常々実感する日々です。涙

 

 

さて今回は産院選びについて。

f:id:pecopecoyupeco:20190729062331j:image

人により産院を選ぶ基準はいろいろあると思いますが、今回は上の子を抱えての出産になるので、妊活中から近くの産院を調べ倒してました。

妊婦健診は半休取ったり保育園に預けてるタイミングで行けるので、主に入院中の設備に注目。

あとはいざとなったとき、一人で上の子を見つつ産むことになるかもしれないという現在の状況を踏まえ、産院を選びました。

そんな私のマストな項目とあったらいいな〜な項目を。

 

 

 

マストな項目

①家から車で20〜30分以内

いざとなったらタクシー移動が必須。

陣痛が10分間隔になってからタクシー呼んで、来て、30分超える産院へ…はキツい。

1人目より2人目の方がお産の進みが早いことや、痛みと戦いつつの娘を連れての移動&1人で入院荷物を運ぶ可能性を考えると、どう考えても近場がいいなーと。

これは初産でもそうだと思うけど、その他トラブルがあったときのことを考えても、ほんと、近いに越したことはありません。

とりあえず20分以内が理想だけど、そううまいところがないかな〜と思ってまずは30分圏内で探すことに。

 

 

②個室&上の子が一緒に泊まれる

これもマスト!

陣痛キターー!!!で、親族を呼んだとしても、陣痛が来た時間が22時とかだと、新幹線もないし車も運転できないので、結局自分で上の子を連れて、なんなら産院に泊まることもありそう。

義両親にヘルプするかもとも伝えてるけど、夜遅くで寝てて万が一電話に気付かなかったたらアウト…かつ仕事してるからどこまで頼れるか未知数。

そして義両親宅からも1時間以上かかる。


義両親来てくれたとしても、義父はオムツ替えすらしたことないし(3歳だけどうんちと就寝時はおむつ)、義母がいないと託児すら怪しい。

そして娘を1人で義両親宅に泊まらせたこともないし、何かと不安が。

てことで、(本当は入院中娘と夫、もしくは娘と実母とかで家で過ごしてほしいけど)何があっても良いように、個室&上の子も泊まれるところを探しました。

 

 

③計画出産ができる

これができれば、②は不要かもだけど、、

でも前回2週間前に破水してるし何があるかわからないてことでやはり②はマスト。

でも、できることなら計画出産で親も呼んで娘のフォローをお願いしたタイミングで心置きなく産みたい…!と考えていました。

(でも促進剤はイヤ。。笑)

 

 

 

あったら嬉しい項目

次に、マストではないけれどあったら嬉しい項目を。

 

①無痛/和痛分娩

1人目とは環境も状況も違うので、産後、フルに動くことも考えて。

なるべく回復が早そうな無痛/和痛分娩がいいな〜と…

あとは純粋に、1人目の時の陣痛(促進剤で激痛だった…)が痛すぎて、もういいかな。と思ったので。笑

 

 

②託児サービスや子供に優しい設備

産む時に子連れだった場合、託児サービスがあったりしたら本当にいいな…という私の願望。

状況を話せば少しの間助産師さんやらが見てくれるかな、、なんて淡い期待を抱きつつ、助産師さんも仕事があるだろうからそんな期待をしたら申し訳ないとも思い、、普段の健診から託児があるところもチェックしました。

 

 

 

実際に選んだ産院設備

・自宅から車で20分ちょい

・個室、上の子も泊まれる&ごはんも出してくれる&洗濯もしてくれる(神か!!)

・健診時託児あり

・無痛/和痛分娩あり

・計画出産ok(とHPには記載あり)

という、ほぼ希望通りの産院を見つけることができました!!!

ただ、計画出産は、伸びた日数分入院料がかかる&それでも陣痛来なければ帰ることになるしあまりオススメしないとのこと。

私の中では無痛/和痛=計画出産のイメージがあったので、お互いの為にも計画の方がいいんじゃないかな…と思いつつ。

お金と処置やらが増えるのもネック&実母が予定日一週間前より来てくれることになったので、とりあえず計画は見送ることにしました。

 

 

 

そんなこんなで34週に

あっという間に34週、マイナートラブルは増えるわ、お腹は張るわ、貧血になるわ…

仕事は有休くっつけて7月からお休みを頂いているので、いまは穏やかな日々を過ごしつつ、いざとなったとき用に着々と準備を進めています。

 

保育園

園長とお話しして、(本当はダメだけど)いざとなったら急遽スポット延長保育をできるようにしてもらいました。

 

義実家

タクシーで1時間〜1.5時間で産院まで来れる一番近い義実家には、何かあった時に呼ぶことを宣言し、予定日近くなったら構えてもらうようお伝えしてます。(でも正直昼間は保育園があるので、休日と夜に陣痛等始まったときだけあてにする感じかな?)

 

実母

そして実母は土曜だけ仕事があるので、とりあえず予定日一週間前から土日以外は来てもらうことに。

これが一番助かる&頼りになる!!

これらのサポートがなければ、迷わず計画にしたと思います。

 

 

 

ちなみに、無痛か和痛かで、いきみのタイミングとかがわからなくなり分娩が長くなりやすいとか聞いて和痛にしてみたけど、実際どうだったのかはまた産んでから書きます。

ドキドキ。

⬇️登録しています。よろしければクリックを!励みになります!⬇️

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村