単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い3歳の娘と日々の日常と時々キャンプについて。9月に家族が加わる予定です。

産後のむくみがすごかった件とその経過・解消法【体験談・象足写真有り】

以前こちらの記事でサクッと書きましたが、今回産後のむくみ(特に足!!!)が半端無かったです。

www.pecopecoyupeco.com

 

以下、むくみまくりの醜い足写真があるので、ご注意を。

 

 

 

 

 

 

産後のむくんだ足の写真

お目汚しすみません!!w

でもこれ、すごくないですか?

約1週間の変化でこのビフォーアフターです。 

 

 

産後のむくみの原因

以下、こちらのサイトより引用

【助産師解説】産後のむくみ、どうやって解消する?原因と対策<ママ体験談> | マイナビウーマン子育て


産後のむくみの場合は、原因がひとつではなく、多くの要因が重なり合って起こるといわれています。


・体内の水分バランスの変化

・血液量の変化

・ホルモンバランスの変化

疲労や姿勢


妊娠中は赤ちゃんの発育や分娩に備えて、母体の水分量や血液量が増えます。分娩時に羊水などが一度に体の外に出ることで、体内の水分バランスが崩れます。血液量に関しても、分娩でいったん量が減り、産後3週間くらいをかけて妊娠前の量に戻ると言われています。こういった水分・血液量の変化はむくみの一因となっています。

そのほか、分娩で急激に変化するホルモンバランスや、育児の疲れや寝不足、授乳で同じ姿勢でいること、運動不足なども、むくみの原因となるとされています。

 

私も足が完全に象。

ほんと、むくむくでした。

あまりにすごかったので、記録用に面白半分で写真を撮ったらその変化がまたすごくて笑、ちょっとここで紹介させてください。

 

 

 

産後1日目 足が象になっていることに気付く

私は早朝出産で、病室に戻ったのはまだ朝の8時頃。

出産当日は赤ちゃんとの同室も始まらず穏やかな一日でした。


が、一晩明けた産後1日目。

まず顔がパンパンでびっくり!!

特に私は目の周りに変化が出やすく、二重が泣き腫らした翌日のように腫れぼったくびっくりしました。

むしろ一重にうっすら線が付いてる?くらいのレベル。

 

午前中は顔のむくみが取れず、午後になると徐々に落ち着いてきたので

面会が午後で良かった〜〜〜

としみじみ。笑


そして助産師さんに

足むくんでるね〜!

と言われてふと見ると、自分のものとは思えないレベルの象のような足が。。

(写真撮ればよかった…!!!)


そして確かに足がだるい。

家にいる母に連絡して、すぐ妊娠中から愛用していたメディキュットを持ってきてもらいました。

 

 

 

産後2日目 むくみ変わらず&体重減らずビビる

出産前日が体重56kgだった私。(身長150前半のチビです)

産後2日目の体重が55.8kgでした。


3000g近い我が子と、500gずつの胎盤と羊水が出たはずなのに………あれ?w

この4kg +αどこ行った?w


とりあえず、メディキュット&寝てるときは足を高くする&塩分控える

を意識していました。

 

 

 

産後3日目 退院。むくみは変わらず

ここからしっかり記録を付けるように。

体重 55.4kg

足の甲回り 23cm

ふくらはぎ 33cm

産後の浮腫んだ足の写真

体重はまだまだ変わらず。

足のだるさも有り。

メディキュット&足を高くする&塩分控えるに追加して、足のストレッチと風呂後にマッサージを開始。

おっぱいはガチガチパンパンでまだ出ても少しだけ、かなり張ってるのでクーリング。

 

 

 

産後4日目 変化現る!むくみが少しずつ取れてくる。

体重 54.2kg   ※ 3日目より−1.2kg

足の甲周り 22cm     ※ 3日目より−1cm

ふくらはぎ 33cm

産後足の浮腫みが解消してきた写真

退院して2日目。早くも変化が見えてきました。

少しくびれてるの、わかりますか??

特にメディキュットでしっかり着圧されているところがかなり効果あり!

そして少し足首も見えてきた?気が。

 

そしてそして何より、トイレ回数が多い!!

 

取ってる水分量より遥かにたくさん出てる気がしました。

それを裏付けるかのように、体重も3日目よりマイナス1.2kg。

ちなみに、おっぱいも変わらず。クーリング継続。

 

 

 

産後5日目 かなりむくみが取れてきた

体重 53.2kg    ※ 3日目より-2.2kg

足の甲周り 21cm    ※ 3日目より-2cm

ふくらはぎ 33cm

f:id:pecopecoyupeco:20200325074616j:image
1日1kg、1cmずつ減ってる!!

そして見た目にもしっかり現れるように。

まず、足の甲の血管が見えてきたことに感動。

そしてふくらはぎはむくみだはなくただの脂肪でこのサイズなのかも、、と思い測定は足の甲周りだけに変更。笑


相変わらずトイレ回数多く、身体からジャバジャバ水が出てる印象。

メディキュット&足を高くする&塩分控える&足のストレッチと風呂後マッサージ継続。

母乳も少しずつ出てきて張りが少しマシになる。

 

 

 

産後6日目 以前の足に近づいて来た

体重 52.2kg   ※ 3日目より-3.2kg

足の甲周り 21cm   ※変化なし

産後足の浮腫みが解消してきた写真

体重1日1kg減は変わらず。

足が少しづつ元の姿に戻ってきて、足の血管もしっかり見えてきた!!

少しずつ授乳も軌道に乗り、しっかり出る&飲んでくれるように。

クーリング終了。

 

 

 

産後7日目 体重の減りも緩やかに

体重 51.6kg   ※ 3日目より-3.8kg

足の甲周り 20.5cm   ※前日より-0.5cm、3日目より-2.5cm

f:id:pecopecoyupeco:20200325074843j:image
体重の減りも緩やかになってきて、浮腫もだいぶ取れた印象。

私の足こんなスッキリしてたのね・・・

 

あとは、指の下のむくみが少しだけ。

授乳は完全母乳へ。

 

 

 

産後8日め むくみ解消!!

体重 50.9kg      ※ 3日目より-4.5kg

足の甲周り 20.5cm   ※変化なし

f:id:pecopecoyupeco:20200325074913j:image


むくみ取れたーーー!!!

こうやって見ると本当スッキリ。

そして以前の足の写真やばい。笑

足のだるさもなく、かなり快適。試しにメディキュットを1日しなくても、

むくみリバウンドはありませんでした。

f:id:pecopecoyupeco:20200325063416j:image

 

 

結果:むくみは産後約1週間で改善

かなりむくんでいましたが、私の場合、産後約1週間でこのむくみは改善しました。

そして同じ頃、少しずつ母乳育児も軌道に乗ってきました。

身体の水分バランスが本当に関係してるんだなーと強く実感。

 

とりあえず外には出ないから靴を履かずに済んだけど、これむくみ真っ最中に以前の靴とか

絶対入らないわ、まじで。

 

一人目の時は本当にむくみが気にならなかったので、これは年齢のせいなのか、和痛分娩のせいなのか、疲れのせいなのか・・・

まぁ産後は水分バランス崩れやすいし普通にむくむものなので、こんな2人目で初めてガッツリむくむ人もいるんだな、くらいに思うことにします。笑