単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘①4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い4歳と癒しの0歳との日々の日常と時々キャンプについて。9 

新型コロナウイルス「もしも家族がかかったら」について、夫と話し合いをしました

最近の報道やらをみていると、このまま医療崩壊パンデミック、という最悪のシナリオが頭をよぎってしまいます。

f:id:pecopecoyupeco:20200329061654j:image
私の住んでいる地域でも数名の感染者が出ており、おそらくこれからもどんどん増えるでしょう。

まだ区内で数名程度だとしても、同じ区から出たと知ると、もう本当にすぐそこまで近づいて来たなという実感がひしひしと湧きます。


そんなとき、自分の家族がかかったらどうするか、改めて夫と話し合い意見をすり合わせました。

 

 

 

夫がかかったら

我が家は単身赴任なので、夫がかかった&軽症ならとりあえず単身赴任先で入院なり自宅療養なりおとなしくしてもらうこと。

陰性かつ症状が無くなるまでこちらには帰ってこないことを確認しました。

まぁ、陽性出てから出歩く人なんて普通に考えればしないですが。。

 

 

 

私がかかったら

子供2人がいるので、これが一番最悪のパターン。

とりあえず夫に仕事を休んで帰ってきてもらい、しばらく2人の子供の面倒をお願いする。

(夫はスーパー激務&今まで有休消化なんてほぼしたことがないくらいですが、この状況であれば休むしかないしそこは大丈夫だろうと。)

 

軽症、かつ自宅での療養となったなら家庭内別居とし、私だけ別の部屋・トイレも分けて子供達ともなるべく触れ合わずに過ごす。

家族にうつすリスクを考えると、できれば入院かなんらかの施設に入りたい。。

 

 

子供がかかったら

まず子がかかるのはレアパターンかもしれませんが。

もしそうなったら、看病・対応するのは基本私。

かかったのが上の子だけなら、夫に仕事を休んでもらい下の子を夫ともに隔離。

下の子だけなら、同じく夫に仕事を休んでもらい上の子と共に隔離。

2人ともかかってたら私が一手に引き受けて、夫は単身赴任先に居てもらい、こちらが陰性かつ無症状になるまで帰ってこないようにする。

 

 

 

何かあったとしてもなるべく両家両親は頼らない

いつもは頼っているんですが、両家両親がそれぞれ高血圧等持病持ちの為、なにかあっても、今回ばかりはなるべく家族でなんとかしようと決めました。

 

 

 

ロックダウンされた後の感染が一番恐ろしい

感染してしまったとしても、夫が駆けつけられたら良いのですが。

一番心配してるのは、ロックダウンされ、どこまで制限がかかるのかわかりませんが、

もし交通機関の制限ががかるなどして単身赴任先から駆け付けられない状況(武漢のように)なってしまったら……

ということです。

 

もしそうなってしまったら、、、どうしよう。

 

とりあえずそのシナリオはロックダウンが決まってもし移動も制限されるとわかったらまた夫と話し合いたいと思います。

 

 

 

取り越し苦労になることを祈って

イタリアでは1日の死者がもうすぐ1000人に到達するのでは、というレベルまで来ています。

そして水原希子さんのインスタストーリーズで見たイタリアの感染者の増加傾向。

f:id:pecopecoyupeco:20200329061726j:image

1日59人増を皮切りに、1週間で感染者が1000人突破。今や8万人を超え9万人に迫る勢い。

 

日本はどうかこうならないように、1日も早い収束を祈るばかりです。