単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘①4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い4歳と高音ボイスの1歳との日々の日常と時々キャンプについて。

Google lensで雑草の名前を調べてみよう

自粛でお散歩が増えた(というかそれしかすることない)方も多いかなと思います。

そして我が家も然り。


一日中家にいるの気が滅入るので、午前か午後のどちらかはお散歩か広場に出かけるようにしています。


ちょうど良い季節なので、道端には花がたくさん!!

子供に、

あれなーに?

と聞かれることが多いです。

 


そこで、困るのがその名前…

オオイヌノフグリや、ホトケノザシロツメクサアカツメクサなど、メジャーなものは大体わかりますが、

うーーん、なんだろねー?

て適当に返すことも多く、、

 


でもその為に雑草図鑑的なアプリを入れるのもめんどくさくてスルーしてました。

 


そんなときに、Google lens!!

ふとGoogle検索でやって見たら、びっくりするぐらい簡単に調べられたのでレビューです。

f:id:pecopecoyupeco:20200511062442j:image

 

 

Google lensとは

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.lens&hl=ja


Google レンズでは、カメラや写真を使って目の前にあるものを検索したり、作業を効率化したり、周囲のものについて調べたりすることができます。


テキストをスキャン、翻訳する

目にした言葉を翻訳する、名刺の相手を連絡先に保存する、ポスターに記載されているイベントの予定をカレンダーに追加する、複雑なコードや長いテキストをコピーしてスマートフォンの画面に貼り付けるなどの操作をして、手間を省けます。


植物や動物の種類を特定する

友だちのアパートにある植物の名前や、公園で見かけた犬の種類を調べることができます。


周辺の場所について調べる

ランドマーク、レストラン、お店の名前、評価、営業時間、史実などを確認できます。


お気に入りのスタイルを見つける

気になるファッションやリビングにぴったりの椅子を見かけたら、似たような服、家具、雑貨などを探せます。


注文する料理を決める

Google マップのクチコミから、レストランのメニューにある人気の料理を見ることができます。


コードをスキャンする

QR コードやバーコードを簡単にスキャンできます。

f:id:pecopecoyupeco:20200511062740j:image

 

こんなにいろいろできたんですね!

 

ちなみに今回は、上記説明の

植物や動物の種類を特定する

てやつをやってます!

 

 

 

GoogleアプリがあればOK

 Google lensのアプリもあるようですが、一般的なGoogleアプリがあればそこからGoogle lensを出すことができます。

 

Googleアプリを立ち上げ、検索の右横の赤矢印の部分をタップ

f:id:pecopecoyupeco:20200511062724j:image

 

 

Google lens(カメラのような状態)になるので、気になる雑草やモノ、動物などを映す。

→下に候補が現れる

f:id:pecopecoyupeco:20200511062442j:image

 

以上!!!

 

簡単ですよね!笑

 

 

 

我が家が調べたもの

保育園の先生が、オレンジポピーと言ってたこの道端にいる雑草や、(実はナガミヒナゲシと言うらしい)

我が家近くに生えてた可愛いこのコ。

f:id:pecopecoyupeco:20200511063258j:image

フリージアラクサて言うのかー!!

 

これ、Google検索で、

「春 雑草 白」

とかで検索しても全然出てこなかったからスッキリ!!

 

 

あとは、カラスノエンドウだと思ってたピンクの花を付けるやつが、実はヤハズエンドウが正式名称だったこととか、

f:id:pecopecoyupeco:20200511063801j:image

知らなかったことがいっぱい。

 

 

名前がわかると、子供との散歩も楽しくなりますよー!

 

人様のおうちの花は怪しい人になるので調べてませんが笑、雑草は調べ放題ですし、お散歩のお供にぜひ!!