単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘①4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い4歳と癒しの0歳との日々の日常と時々キャンプについて。9 

【やっちまった】紙おむつをドラム式洗濯機で洗って乾燥までしてしまった

どうでもいい記事ですが。

 

 

またやってしまいました。

前にやらかして、ものすごく反省したのに。

もうやるまいと、あれだけ誓ったのに。

 

 

紙おむつ、洗濯機に気付かず放り込んでました……

ドラム式洗濯機に紙おむつを入れた写真

 

 

、、が、

結論から言うとそこまでダメージがなく(!!)、

びっくりしました。

 

これ、ただのラッキーなのか、乾燥機までかけちゃえば意外といけるのか、不明ですが、とりあえず覚え書き。

 

翌5/28追記…

洗濯終えてシーツ干そうとしたら、細かいポリマーと紙ゴミがくっついてる…

叩いたら結構な量が舞いました。涙

全然大丈夫じゃなかった。涙

 

 ちなみに前回の悲劇はこちら↓

www.pecopecoyupeco.com

 

 

 

洗濯乾燥コースで知らずに運転

今まではタオルだけ乾燥機かけてましたが、最近めっきり干す元気がなくて、しわになったり縮むのが嫌なもの以外は全て乾燥機任せにしてました。

 

この日も、洗濯乾燥モードで何も考えずにボタンをピッ!!

 

 

 

排水中にC1エラーが出る

またきたかC1!!!

 

www.pecopecoyupeco.com

 

これは以前やったことあるので、まず排水口フィルター確認。

すると、案の定排水口フィルター目詰まりしてそうだったので交換。

 

C1エラーは消えました。

 

今思えばこの辺からいろんなフラグが立ってました。笑

 

 

 

乾燥機かけたがめっちゃ生乾き

乾燥できた〜!

と思ったら、びっくりするくらい生乾きでした。

 

でも我が家は乾燥機トラブルも多かったので↓

 

www.pecopecoyupeco.com

 

またそれかと思い、もう一度標準コースで乾燥することに。

 

 

 

カラッと乾燥!取り出したら…

よーし乾燥できた!!!

と、乾燥機を開けたらなんだか紙っぽいものが洗濯機のドアの周囲に…

 

なんだこりゃ?

 

と思いつつ取り出したら…何やら白いぽよんぽよんの物体が。

 

 

……オムツーーーー!!!!

ドラム式洗濯機で洗った紙おむつ

 

なぜかさっぱりわかりませんでしたが、被害は主にこちら↓のタオルのみで、

タオルにオムツのポリマーじゃない紙っぽい繊維がたくさんついてました。

f:id:pecopecoyupeco:20200527084832j:image

が、乾燥してる&ポリマーじゃないからか、サクッと取れました。

 

謎。

 

ポリマー出なかったのかな、と思ったけど、

触ったらしっかりポリマーの感触を直に感じられたので少し出てた、はず。

なんでだ、、ほんと、謎。。

 

 

 

乾燥機フィルターに異変あり。

乾燥機フィルターを見たら、白いフワフワのポリマーぽいのが少しついてるようなゴミと、紙おむつの紙部分のようなゴミが結構溜まっていました。

 

汚かったので写真は載せませんが。。

 

フィルターは毎回捨ててるけど、今回結構溜まってたので、乾燥機で乾燥されこのフィルターに収まったのか…!??

 

 

前回のようなポリマー地獄が起きませんでしたが、その後地味に洗濯のたびにポリマーと紙のカスが出て悩まされてます。

やはりオムツは洗濯しちゃダメ、絶対。

 

皆さまも、ぜひお気をつけて。