単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘①4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い4歳と高音ボイスの1歳との日々の日常と時々キャンプについて。

【掃除してみた】cnetのサーキュレーター(ccm102)のカバーの取り方

そろそろ冷房の時期も落ち着いてきたので、サーキュレーターを一度掃除しようかと扇風機カバーを取って見たところ、かなりのホコリが…!!!(汚すぎて画像は自主規制)


こりゃダメだとカバーを外そうとしましたが、ぜんっっっっっぜん取れない!!!!涙


取説も見つからないし、かなり格闘したのに、ほんと呆気なく解決したので来年用のメモ代わりに記します。

f:id:pecopecoyupeco:20200924170901j:image

 

 

 

カバーに付いてる4つの爪を取る前にネジを取るべし!!

まぁ、当たり前なんですけどね…

このネジに気付かず、ずっっと格闘してたんです。涙

ほんと、アホ。

 

こんな人(私以外)いないかもだけど、もし困ってる人いたら、そのサーキュレーター、ネジで留まってないか確認してみてください。


ちなみにこれは、上下に同じサイズのネジが2つ付いてました。

f:id:pecopecoyupeco:20200924171110j:image

ここ(上)と、

f:id:pecopecoyupeco:20200924171113j:image

ここ(下)。

 

そして上のネジを取ったのになかなか取れず、なんで!?!?と思ってようやく下のネジに気付くという。

また目立たない位置にあるんだよな〜〜〜(言い訳)

 

 

 

ネジさえ取れればツメも簡単に取れる!

もうタイトル通りです。

ネジさえ、

そう、ネジさえ…!!!

 


一つずつツメを取っても気持ちよく取れるし、2ついっぺんにギュッと取ろうとしても面白いくらい取れました。

 

 

 

取れた上の部分は丸洗い

これは水と中性洗剤で丸洗い。

すっきりピカピカ!!!

f:id:pecopecoyupeco:20200924171232j:image

 

ちなみに下の部分と羽は水に濡れたら大変かなと拭き掃除。

まだネジ外せば頑張れそうだったけど、もはやめんどくさかったので。

汚れ落とし用に洗剤(ウタマロ)をシュッシュしたキッチンペーパーを竹串にまきつけてササっと掃除しました。

 

 

 

掃除したらカチッとはめて、ネジで再固定。

もはやネジいらないんじゃないか?と思ったけど、一応固定しておきました。

これだけ呆気なかった&アホだったてのが記憶に刻み込まれたので、来年以降はサクッとできることでしょう…!!

 

できることなら掃除するのにネジ使うのめんどくさいからその辺改善してほしいなぁ〜。

cnetさん、なんとかネジ使わない方向で安全に固定できる商品の開発を希望します…!!!