単身赴任ワーママぺこの日常 〜時々キャンプ〜

2016(娘①4ヶ月)〜夫の単身赴任が決まり、ワンオペ開始。偏食な可愛い5歳と高音ボイスの1歳との日々の日常と時々キャンプについて。

子連れキャンプ〜PICA表富士〜 @静岡県

PICA表富士(★★★★★)

PICA、2020年、8月のお盆に行ってきました!!

実は前の記事の新富士オートキャンプ場に行ってから、こちらのPICA表富士に行くという初ハシゴcampをした我が家。


過去記事ですが、激安なのにさすがPICA、他の激安と比べてかなり良かったのでレビューです。

PICA表富士のフリーサイトでキャンプ

 

 

 

宿泊料金、ポイント

PICAはネットから予約をします。

会員登録が必要ですが、なんら難しいことはないのでサクッと予約できます。

PICA表富士


オートサイトのフリーサイトはやや空きがあるイメージですが、その他は埋まりが早い印象。

利用3ヶ月前から予約できるので、予定が立った方は早めにどうぞ。

 

 

 

宿泊料金

大人2人、未就学児2人で表富士野営場(アドバンスエリア、フリーサイト)で3600円でした。


ちなみに3歳以下無料、それ以上は1人一泊1200円(一番高いハイシーズンで!)です。

5月の土日とかなら5歳児込みでも家族で2400円という破格。。

子供がいなければかなーーり安いです。

※オートキャンプは5月土日でも5500〜と、それなりの値段です、、

ちなみにソロキャンを予約した友人は800円でした。w

 

 

 

オススメポイント

・富士山2合目の標高1200m!!夏でもかなり涼しい!

・激安なのに設備はある程度しっかりしている

・ゲストハウスが綺麗。シャワーも綺麗。トイレは普通。

・手ぶらキャンプのプラン(設営補助も別途あり)もあり、初心者にも優しい

・肉、野菜のセットなど食材もなんならPICAにおまかせできる

 

 

 

残念ポイント

・富士山が見えるところと見えないところがある

・ゴミが可燃ゴミは処分有料、それ以外持ち帰り


……うーん、残念ポイントほぼないです。

敢えて言うならゴミ出しくらいかなぁ。。

PICAと聞くともっと素晴らしい施設を想像してしまいがちですが、この値段を考えるとまっったく申し分ない施設内容です。

 

 

 

13:30〜14:00in  空きフリーサイトほぼなくて焦る

チェックインは13:00〜19:00、テントサイト以外は14:00〜。

チェックアウトは7:00〜12:00、こちらもテントサイト以外は〜11:00とそれぞれ1時間差があります。

 

今回フリーサイトでしたがグルキャンだったので、できれば近いところが良いなぁ…なんて思いつつ、道の状況等あり到着がやや遅れてしまいました。

既に設営中のファミリーや、お盆だから連泊の方がいて比較的ゲストハウス寄りのサイトは取れず、、

野営エリアの赤丸のところに陣取り、結果とても広々と2家族使えました。

f:id:pecopecoyupeco:20210506163502j:image

 

サイトに駐車はできませんが、荷物の積み下ろしでサイト内に入ることはできるので荷物運びに困ることはなく、ほぼオートキャンプの印象。

駐車は黒丸の箇所に置き、近すぎず遠すぎずな距離。

 

また、このエリア、他にも3家族いましたが、余裕で入る広さ。

野営エリアの中では比較的遮るものがないので、夏の昼間は少し暑いですが、夜は涼しく快適でした。

 

 

 

トイレ、炊事、シャワー室

トイレは一番最寄りでも少し歩きましたが掃除は行き届いていてました。

pica表富士のトイレ

コロナ対策のアルコールも発見。


pica表富士のトイレ

ただ、こちらは一つのみ、且つ和式…

当時4歳の娘には少々難易度が高かったのですが、教えて和式デビューしました。笑

足踏み場は汚れていますが、便器の汚れやキツイ臭いなどはありませんでした。

 


ちなみにオートキャンプサイト電源無しの最寄りトイレは洋式もあったので、和式が苦手な方はそちらも良いかも。

pica表富士のトイレ

トイレの個数も十分あり、
pica表富士のトイレ

アルコールも常備。
pica表富士のトイレ

うん、綺麗。

階段は降りるけど意外とそっちの方が近いかもです。。

 

 

 

夕飯は焼肉&パエリア&アヒージョ

初めてパエリアに挑戦しましたが、フライパンの蓋がなくアルミホイルで蓋代わりをしたんですが見事なまでのアルデンテ。笑

ちょっと失敗でしたー。w

 

f:id:pecopecoyupeco:20210506164218j:image

 

f:id:pecopecoyupeco:20210506164210j:image

焼肉とたこ焼き器アヒージョは安定の美味さ。


f:id:pecopecoyupeco:20210506164215j:image

ふるさと納税で焼き鳥も。

これも美味しかったなぁ…

 

この楽天ふるさと納税で頼んだやーつ、美味しい&凍ったままキャンプに持参し、自然解凍&保冷効果もあるのでとーーっても便利でした。

一袋5本入りでファミリーキャンプや少人数キャンプにオススメです。

特にひなが美味しかった…


 

 

↑今年ももちろん頼みました。w

 

 

シャワーをサクッと浴びてスッキリ。

ご飯を食べてからシャワーを浴びに。

シャワーはゲストハウス近くにあるので私たちの野営サイトからは少し遠かったですが、まぁ何回も往復するものでもないので探検がてらてくてく。

シャワー室は洗面台と中に5個くらいのブースがあり、一般的な感じですが綺麗でした。

 

 

 

夜は花火。寝るときは10℃仕様の寝袋をかけるだけ。

子供らは楽しく花火をして、20〜22時に各々就寝。

夜は冷えますが薄手のパーカーあれば大丈夫くらいかな、、でも無かったら寒いかも。

夏だからとバスタオルのみ、とかだと完全に身体冷えるので注意。

お盆ですが、10℃仕様の封筒タイプの寝袋を開き、掛け布団のようにしてファサッとかけてちょうどよかったです。 

 

 

完全なる避暑キャンプ。夏におすすめ!!!

夏キャンプのネックはなんと言っても暑さ。

昼間はそれなりに暑いけど、夜はかなり心地良く涼しく過ごせます。

暑い日のキャンプの夜は寝苦しくて大変だけど、ここはそんなこともなし。

我が家は真夏はグランピングか避暑地の標高高い所と決めていますが、ここはまさに避暑キャンプ。

2021も行く予定なので、楽しみにしてます!!